人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
虫除けスプレー
2010年 07月 09日 |

虫除けスプレー_d0169498_15425145.jpg
虫除けスプレー_d0169498_1543345.jpg

数年前から趣味で'アロマコーディネーター'のお勉強をしています。
今使ってる基礎化粧品は自家製です♪

最近、子供達が蚊に刺されてかゆがってるのを見て
家にある材料で虫除けスプレーを作ってみました!!
材料はいたってシンプル
*無水エタノール 5ml
*精製水 45ml
*精油 シトロネラ  7滴
*精油 ラベンダー 3滴
を混ぜるだけ。
とっても簡単で安心です(^○^)
虫にはそれぞれ苦手とする匂いがあります。
・蚊→シトロネラ・レモングラス・ペパーミント・ゼラニウム・バジル
・ゴキブリ→ラベンダー・ペパーミント・レモン
・アリ→シトロネラ・レモン・ラベンダー
色々な組み合わせで自分だけのオリジナルスプレーを作るのは面白いです☆彡
今回はリトロネラ7滴とちょっとツンとした匂いだったので
次は少なくしてみてティートリーやローズウッドをブレンドしてみようかな♪




虫除けスプレー_d0169498_1625856.jpg

庭の一角で育ててるミニトマトとピーマン。
それぞれ1こつづですが、子供達はとっても嬉しそう♪
でもこれだけで何が作れるかなぁ????
by bonjour-1978 | 2010-07-09 16:06 | life |


<< リングピロー♪ ページトップ 炊飯器でトマトチキン♪ >>
The Original by Sun&Moon